2007.03.19 キャプテン
まさに青春!


              ~キャプテン~      1983年 YouTube


このアニメは、ボクが野球少年だった頃の思い出がたっぷりつまっているんだよ・・・。
当時のボクは、野球大好きなんだけど、実際に自分がプレイヤーとなると、からっきしダメで、クラブの皆にバカにされていたんだけど、このアニメの谷口キャプテンを見ていたら、とっても勇気が沸いてきて、スーパープレイを連発できるようになったんだ。
やれば出来るっていうのを、幼心に教えてもらった貴重なアニメだったよ。
オープニングかエンディングのどっちを使用しようか迷ったんだけど、
当時、いつも泣かせてもらっていたエンディングを使用したよ・・・。

このブログのランキングは、現在●位です。
このアニメもよく見ていたっけ・・・。



             ~おじゃまんが山田くん~     1980年~ YouTube


サザエさんみたいな感じで、3話形式のアニメだから、気軽にいつでも見る事ができた。
時々、ドキッとするような時事ネタも入っていたりして、いい感じで楽しんでいた。
ボクが、東京へ上京した時なんて、「東江戸川3丁目」が何処にあるのか、真剣に探したくらいだ・・・。(実際には存在しない)
実写版もあるみたいなので、今度チャンスがあれば見てみたい・・・。


このブログのランキングは、現在●位です。
復活を願う番組と言えば・・・


             ~まんが日本昔ばなし~    1976年~YouTube


ボクの子供時代~青春時代にかけて、この番組はいつもボクの中にあった・・・。
土曜の夜7時ということで、一番心が落ち着いている時間帯に夕飯を食べながら、毎週当たり前の様に見ていた・・・。
市原悦子の絶妙な語り口は、今でもハッキリと耳にこびりついている・・・。
現在は、DVDセット等で見るしか方法がないというのは、寂しい気持ちでいっぱいである・・・。
復活を心から願っているよ・・・。



このブログのランキングは、現在●位です。
このアニメは面白かったね・・・。


        ~タイガーマスク~       1969年 YouTube


 このアニメは再放送でしか見たことはなかったけど、子供心に、とても哀しいアニメだな~と思ってみていた・・・。
梶原一騎の作品は、ある意味、大人向けの作品が多いと思う・・・。
漫画と合わせて、もう一度観てみたいね・・・。


このブログのランキングは、現在●位です。
ボクの小学校時代を彩ってくれたキャラクターの一人がこれ・・・


         
         ~Dr.スランプ初代OP~   1981年放送 YouTube



鳥山明といえば、ドラゴンボールが超有名であるが、このアニメは、
ドラゴンボールを描く前の代表作品である。
アラレちゃんの「んちゃっ」は流行語にもなった。
何も考えずに気軽に楽しめるアニメとして、絶大な人気を誇った。
ニコチャン大王やスッパマン等々、個性的なキャラたちにもう一度、会いたい気持ちでいっぱいである・・・。
