思い出のゲームと言えば、こいつもはずせない・・・



            ~ドラゴンクエスト2~      1987年 YouTube


現在も絶大なる人気を誇るドラクエシリーズであるが、初代ドラクエが発売されたのは、今から20年以上前の話になってしまった・・・。
ボクが中学生の頃だったから、まさにボクはドラクエと共に成長させてもらったんだと、胸を張って言えるよ・・・。
ドラクエが発表された当時(1986年)は、未だファミコンでは、RPGというジャンルは確立されていなくて、アクションゲームが主流の時代だったから、ドラクエを始めてプレイした時の衝撃は、今も忘れることは出来ない・・・。同じ時期にファミコンで「ハイドライドスペシャル」という、超クソゲーのRPGとは比べ物にならないくらいの完成度の高さだったからね・・・。
そして、続編の「ドラクエ2・悪霊の神々」の登場である。
ボクは、発表直後、近所のおもちゃ屋へ速攻、予約を入れて、発売日当日にゲット出来た。そして・・・連日連夜、狂ったようにプレイしたよ・・・。「復活の呪文」という、とんでもない敵と闘いながら・・・。
毎日、学校でレベルの競争があったり、謎解きを自慢するのが最高に楽しかったよ・・・。まるで、自分がヒーローになったみたいだったよ・・・。
ただ、発売日が1月26日という、受験シーズンに発売されたため、受験に失敗した人を何人か目撃するハメになってしまったのは、複雑な心境であったのを、昨日のことのように、今、ハッキリと思い出したよ・・・。


このブログのランキングは、現在●位です。
やっぱ、これかな・・・


             ~スーパーマリオブラザーズ~     1985年 YouTube


ニンテンドーWiiの最新作の、「スーパーペーパーマリオ」をプレイしてみて思ったんだけど、やっぱり、現在のゲームにはついていけなくなってきているボクがいるよ・・・。
ゲームを起動させて、「サクッ」と遊びたいのに、ストーリー説明やらで、10分くらい費やしてしまい、ボクのやる気は、完全に消滅してしまったよ・・・。
そんな理由で、ニンテンドーWiiで500円で「スーパーマリオブラザーズ」をバーチャルコンソールにてダウンロードしたんだよ・・・。
「やっぱ、マリオはこれだねっ!!」どんなにゲーム機の性能がアップして、どんなにスゴイグラフィックのゲームが出来たとしても、ゲームをプレイする楽しさは、性能やグラフィックじゃないってことを、思い知らせてくれる作品だよね。
学生時代にハマッたゲームを20年以上経ってから、再び遊んでいるボクは、何だかタイムマシーンに乗ったような感じがしているんだよ・・・。



このブログのランキングは、現在●位です。
2007.04.22 タッチ
このアニメも好きだったな・・・


           ~タッチ~       1985年 YouTube


 最近では、長澤まさみが映画で南ちゃんを熱演したのが、記憶に新しいところだが、ボクは、原作の方でリアルタイムで感動していた世代なので、当然、原作派である。
岩崎良美の主題歌「タッチ」も大ヒットしたよね~。
ボクは、未だにTVゲームの「太鼓の達人」で「タッチ」のフルコンポを目指して頑張っているところなんですよ~~~!!



このブログのランキングは、現在●位です。
2007.04.19 プロジェクトX
この番組は最近まで放送されていたんだけども・・・


           ~プロジェクトX~        2000年 YouTube


2000年から2005年まで放送されていた長寿番組だったよね・・・。
中島みゆきの「地上の星」が大ヒットしたのも記憶に新しい・・・。
いろいろな感動をボクに与えてくれた番組であったが、その中でも、伏見工業の話は最高である。
ご存知、「スクールウォーズ」の舞台となった学校であり、荒れ狂う学校に一人乗り込んで、ラグビーを通じて生徒に誇りを植え付けた熱血教師の話なんだよ・・・。
森田のモデルや大木大輔のモデルが今回の動画に出演されているんだよ。誰かわかるかな???


このブログのランキングは、現在●位です。
2007.04.14 昭和の怪物
平成の怪物に続き、昭和の怪物と言えば・・・


            ~オールスター戦8者連続三振~    1984年 YouTube


松坂大輔が大活躍している現在とは、単純に比較することは出来ないが、この江川卓という男は、本当にスゴイ投手だったよ・・・。
鳴り物入りでプロ野球界に登場した江川は、1984年のオールスター戦でとんでもない記録を達成しようとしていたのだ・・・。
9人目の大石大二郎に対し、カーブを投げた事には賛否両論あるのだが、実は江川は、サインではストレートのところにカーブを投げれば、キャッチャーは後逸する確率が非常に高いので、大石大二郎を振り逃げさせて、10人連続三振というとんでもない野望を抱いていたらしいのだ・・。
確かに、江川のカーブは、ファミスタにも反映されたように、とんでもなく良く曲がってくれるので、ボクはファミスタで10連続三振を達成させて、江川の野望を代わりに達成したんだよ・・・!!!

このブログのランキングは、現在●位です。
現在の話題の人と言えば・・・


             ~横浜高校 春・夏連覇~     1998年 YouTube


メジャー移籍してから、話題を独占している松坂大輔。
彼の高校時代も凄かったよ・・・。
1998年夏の甲子園は、松坂の夏と言って良いくらいの感動をボクに与えてくれたんだよ・・・。
準々決勝のPL学園との死闘、準決勝の明徳義塾戦での大逆転勝利ときて、クライマックスは決勝戦でのノーヒットノーランである。
確かに、決勝戦の相手校の京都成章はPLや明徳に比べても、かなり格下のレベルだとは思うが、それにしてもノーヒットノーランなんて出来るもんじゃあないよな~??
これだけの選手だから、柴田○世もほっとかなかったんだろうな~。


 このブログのランキングは、現在●位です。
2007.04.07 スケバン刑事?
スケバン刑事の続編でした・・・


           ~スケバン刑事?~        1985年 YouTube


少女鉄仮面伝説というサブタイトルにあるように、鉄仮面をかぶっていたナンノちゃんがとっても可愛かったよ・・・♪
北斗の拳のジャギみたいな仮面で、「俺の名を言ってみろ・・・」なんて言ってくれたら、面白かったのにね・・・。
ところで、吉沢秋絵は何処に消えちゃったんだろうね~??

このブログのランキングは、現在●位です。
