2007.03.31 スケバン刑事
これもシリーズ化したよね~


             ~スケバン刑事~       1985年 YouTube


初代麻宮サキは斉藤由貴ちゃんが抜擢されたんだよね~。
この頃の斉藤由貴ちゃんは、現在よりもキビキビしている気がするよね~。
いつ頃からか、斉藤由貴ちゃんは、フワフワ浮いている感じのキャラクターになってしまったんだよね。(それも、モルモン教の影響??)
まあ、ボクも由貴ちゃんにしごかれたかったよ~~~~!!!


このブログのランキングは、現在●位です。
タイトルに釣られて観ていたよ・・・


            ~セーラー服反逆同盟~      1986年 YouTube


ミポリンと仙道敦子の共演も話題だったよ・・・。
月曜日の夜7時半という中途半端な時間帯に放送していたのが、結果的に良かったのか、かなりの視聴率があったらしい。
だけど、ミポリンは主役なはずなのに、大物ぶってなかなか登場しなかったんだよね。
結局、仙道敦子の株がこの番組で上がってしまい、その後の活躍は言うまでも無い・・・。by小川あずさ


このブログのランキングは、現在●位です。

2007.03.24 キャプテン翼
ボールはともだち・・・


              ~キャプテン翼~       1983年~ YouTube


このマンガは、週刊少年ジャンプの連載開始から、毎週欠かさず読んでいたから、アニメ化が決定した時は、逆立ちして喜んだものだ・・・。
現在も、ヤングジャンプでプロ編を連載中であるが、さすがに今は読んではいない・・・。
ボクの中では、南葛小学校時代が一番スキだ!
数々の名勝負を演じたライバル達が、揃って全日本の日の丸を付けて、ワールドカップを戦うなんてありえない話ではあるが、これも翼の成せる業であろう。
ボク的には、主題歌を歌っていた沖田浩之が自殺してしまったのが一番悔やまれるところだ・・・by松浦悟



このブログのランキングは、現在●位です。
この番組も良く観てたっけ・・・。


              ~ねるとん紅鯨団~       1987年~ YouTube


現在の「ねるとんパーティー」等の由来となっている伝説の番組です。
男と女のラブゲームが繰り広げられていたよね~!
毎週楽しみにしていただけに、番組終了のニュースを聞いた時には涙したことを、昨日のことのように、今ハッキリと思い出した・・・。
必ずしも、美男・美女のカップルが成立するわけではなく、美女とブ男みたいなカップルが成立するところが、ボクたちに夢と希望を与えてくれたよね~~。
ボクも人生の大どんでん返しを喰らいたいものですよ~~~~~!!!


このブログのランキングは、現在●位です。
2007.03.20 ドカベン
野球つながりです・・・


              ~ドカベン~      1976年~ YouTube


もう、30年くらい経っているのに、未だ色あせないどころか、更に輝きを増している、山田太郎。
野球を好きな人で、彼を知らない人はきっといないはずだよ~~。
さすがに、ボクは再放送世代ではあるが、毎日、朝の6時から放映していた時は、目覚まし時計をセットして眠い目をこすりながら、一生懸命、岩鬼の悪球打ちを研究したんだ・・・。(当時、家にはビデオが無かった・・・(涙))
そのかいあってか、今のボクは悪球打ちの名手になったよ~~~~!!!    


このブログのランキングは、現在●位です。
野球少年時代を思い出したら、これも欠かせないね


            ~それゆけ!レッドビッキーズ~    1980年 YouTube


ボクの野球少年時代に多大なる影響を与えてくれたドラマだよ・・・。
ミルクボールが投げたくて、一生懸命練習していた頃もあったっけ・・・。
エキシャの腕時計が欲しくて欲しくてたまらなくて涙した夜もあったな・・・。
きっと、こんな野球チームがボクの近所にでもあったら、ボクの野球人生も少しは変わっていったのかな???


このブログのランキングは、現在●位です。
2007.03.19 キャプテン
まさに青春!


              ~キャプテン~      1983年 YouTube


このアニメは、ボクが野球少年だった頃の思い出がたっぷりつまっているんだよ・・・。
当時のボクは、野球大好きなんだけど、実際に自分がプレイヤーとなると、からっきしダメで、クラブの皆にバカにされていたんだけど、このアニメの谷口キャプテンを見ていたら、とっても勇気が沸いてきて、スーパープレイを連発できるようになったんだ。
やれば出来るっていうのを、幼心に教えてもらった貴重なアニメだったよ。
オープニングかエンディングのどっちを使用しようか迷ったんだけど、
当時、いつも泣かせてもらっていたエンディングを使用したよ・・・。

このブログのランキングは、現在●位です。
2007.03.18 独眼竜政宗
大河ドラマで、これも良かったね・・・。


             ~独眼竜政宗~       1987年 YouTUbe


先に紹介した「武田信玄」の前年度の作品である。
20年経った現在においても、大河ドラマ史上最大のヒット作と言われている。
ボクも、戦国時代が大好きで戦国モノには目がなかったのだが、奥州の伊達政宗には、イマイチ関心が薄かったのであるが、このドラマを見てからは、「独眼竜」の魅力にどっぷりとハマッていて、TVゲームの「信長の野望」をプレイする時も、伊達家を選択してしまう・・・。
このドラマにおける豊臣秀吉を勝新太郎が演じたのだが、あまりの迫力にボクも圧倒されてしまったのを昨日のことのように、今ハッキリと思い出してしまった・・・。
さすがは、パンツの中にマリファナを忍ばせていた男である。
渋すぎるよ~~~!!!!

このブログのランキングは、現在●位です。
2007.03.17 ヤヌスの鏡
メチャクチャなドラマだったよね・・・



              ~ヤヌスの鏡~      1985年 YouTube


典型的な大映ドラマだったよね~。
現在はパチンカーで知られる杉浦幸のデビュー作。
当時はアイドルとして売り出していた。
ガラスの割れる音や、お香の匂いなどで、おとなしい少女がヤンキー少女に変身するのである・・・。
二重人格もここまでくれば大したものである・・・。
ボクも、二重人格を磨いて、人生を謳歌したいものである。。。



このブログのランキングは、現在●位です。



2007.03.16 武田信玄
格好良かったね・・・


             ~武田信玄~       1988年 YouTube


昭和時代の最後の大河ドラマとなった作品。
中井貴一演じる「武田信玄」と柴田恭平の「上杉謙信」
ボクの中では、この2人がいちばん似合うのである。
今年の大河ドラマ「風林火山」での、市川亀治郎の信玄とGacktの謙信も
楽しみではあるが、中井と柴田を超えてくれるかどうか・・・?
板垣信方は菅原文太がやってたよね・・・。(とても渋かったよ)
千葉真一の板垣も、超格好良いんだよね~。
西田敏行の山本勘助は、今見ると西田敏行のイメージが強すぎてピンとこなくなってきたよ・・・。
まあ、ボク的には、宍戸親子が揃って原虎胤を演じてるのが面白いよ。
(武田信玄では父・宍戸錠 風林火山では子・宍戸開)
武田の騎馬隊には、いつ見てもほれぼれするね~!!

このブログのランキングは、現在●位です。
このドラマには興奮したよ・・・


           ~毎度おさわがせします~     1985年 YouTube



中山美穂の過激なセミヌードでも話題になっている作品であり、現在では、超お宝になっているらしいが、当時は、ミポリンもここまでビックアイドルにはなれるとは思っていなかったんじゃないかな?
体当たり的な役柄は、今見ても「ドキッ」っとしてしまう。
毎週、エッチなシーンがあるので、親や姉ちゃんに隠れてこっそり見ていたんだけど、いきなり姉ちゃんに部屋に入ってこられて、一緒に見た時の恥ずかしさは、何ともいえない切ない思い出となっている。
ボクと同世代でリアルタイムでこのドラマを見れた事に感謝したい気持ちでいっぱいである・・・。


このブログのランキングは、現在●位です。
2007.03.13 家なき子
野島ドラマつながりで・・・


            ~家なき子~      1994年 YouTube

このドラマも、強烈なインパクトがあったよね・・・。
すずのひたむきさを見ていると、自分自身の悩みがちっぽけなものに思えてきて、いつも、すずに勇気を与えてもらっていたのを、昨日のことのように、今、ハッキリと思い出した・・・。
現在は、スピードワゴンの井戸田と結婚して子供もいるが、ボクからみると、あの頃と何も変わっちゃいないすずがいるような気がして・・・。
ボクの心の中で、今日もすずが叫んでいるよ・・・
「同情するなら金をくれっ!!」ボクも、同じ気持ちです・・・。


このブログのランキングは、現在●位です。
2007.03.11 未成年
また見たくなってきたよ・・・


            ~未成年~      1995年 YouTube


野島伸司のドラマということで、期待通りの面白さであった。
カーペンターズの曲も最高にマッチしていたよね・・・。
香取慎吾は、この頃の演技の方が、現在よりも上手かったんじゃないかな~って思う。(この頃の彼は、知的障害者っぽい役が多かった・・・)
反町隆史が演じた坂詰五郎もハマリ役だったよね~。
(あんな友達がいたら心強かった・・・)
歌手デビュー前の浜崎あゆみも、冴えない役で出演しているので、現在と見比べてみるのもいいかもね・・・。


このブログのランキングは、現在●位です。
こいつには、いつもハラハラさせられたよ・・・


             ~ウルトタマンタロウ~     1973年 YouTube

ボクは、再放送世代であったが、ウルトラマンシリーズは大好きだ!!
特に、ウルトラマンタロウはウルトラ兄弟の末っ子として、どうも戦い方が頼りなかったが、そこがまた楽しかった。
タロウ役の篠田三郎さんは、年月経った現在においても、ボクの中では、永遠のウルトラマンタロウなのである・・・。


このブログのランキングは、現在●位です。
毎週ドキドキものだった・・・


            ~熱湯コマーシャル~     1993年~ YouTube


毎週日曜日、昼1時からのスーパージョッキーは、本当に楽しみだった・・・。
理由は30分過ぎから放送する「熱湯コマーシャル」があったからである。
男性グループが登場する時は、ガッカリしてしまうのだが、女性グループが登場すると、ワクワクしてしまう。
しかし、ルーレットが松村邦洋やダチョウ倶楽部を引き当てると、非常にガッカリしてチャンネルを変えてしまう事もしばしば。
全裸ハプニングなど、生放送ならではのハプニングが楽しかった。
まだまだ、続けて欲しかった番組であった・・・。


このブログのランキングは、現在●位です。
この番組は毎週楽しみだったね・・・


        ~元気が出るテレビ・ヘビメタ大会~     1985年~ YouTube


毎週日曜日の夜8時から放送していたね。
ヘビメタ関係は楽しみだった。みんなのれっずやバーバラアキタダ等の個性的な面々、X-JAPANもこの企画からメジャーデビューを果たしている。
この番組には、他にも「勇気を出して初めての告白」や「幸せの黄色いハンカチ」や「予備校シリーズ」があり、本当に面白かった・・・。
80年代を代表する青春番組であり、90年代になると番組の勢いは無くなっていき、1996年に番組は終了したが、同世代の若者に多大な影響を与えたこの番組は、ボクの記憶から消えることはないだろう・・・。


このブログのランキングは、現在●位です。
  


このアニメもよく見ていたっけ・・・。



             ~おじゃまんが山田くん~     1980年~ YouTube


サザエさんみたいな感じで、3話形式のアニメだから、気軽にいつでも見る事ができた。
時々、ドキッとするような時事ネタも入っていたりして、いい感じで楽しんでいた。
ボクが、東京へ上京した時なんて、「東江戸川3丁目」が何処にあるのか、真剣に探したくらいだ・・・。(実際には存在しない)
実写版もあるみたいなので、今度チャンスがあれば見てみたい・・・。


このブログのランキングは、現在●位です。
