上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思い出のゲームと言えば、こいつもはずせない・・・



            ~ドラゴンクエスト2~      1987年 YouTube


現在も絶大なる人気を誇るドラクエシリーズであるが、初代ドラクエが発売されたのは、今から20年以上前の話になってしまった・・・。
ボクが中学生の頃だったから、まさにボクはドラクエと共に成長させてもらったんだと、胸を張って言えるよ・・・。
ドラクエが発表された当時(1986年)は、未だファミコンでは、RPGというジャンルは確立されていなくて、アクションゲームが主流の時代だったから、ドラクエを始めてプレイした時の衝撃は、今も忘れることは出来ない・・・。同じ時期にファミコンで「ハイドライドスペシャル」という、超クソゲーのRPGとは比べ物にならないくらいの完成度の高さだったからね・・・。
そして、続編の「ドラクエ2・悪霊の神々」の登場である。
ボクは、発表直後、近所のおもちゃ屋へ速攻、予約を入れて、発売日当日にゲット出来た。そして・・・連日連夜、狂ったようにプレイしたよ・・・。「復活の呪文」という、とんでもない敵と闘いながら・・・。
毎日、学校でレベルの競争があったり、謎解きを自慢するのが最高に楽しかったよ・・・。まるで、自分がヒーローになったみたいだったよ・・・。
ただ、発売日が1月26日という、受験シーズンに発売されたため、受験に失敗した人を何人か目撃するハメになってしまったのは、複雑な心境であったのを、昨日のことのように、今、ハッキリと思い出したよ・・・。


このブログのランキングは、現在●位です。
スポンサーサイト
やっぱ、これかな・・・


             ~スーパーマリオブラザーズ~     1985年 YouTube


ニンテンドーWiiの最新作の、「スーパーペーパーマリオ」をプレイしてみて思ったんだけど、やっぱり、現在のゲームにはついていけなくなってきているボクがいるよ・・・。
ゲームを起動させて、「サクッ」と遊びたいのに、ストーリー説明やらで、10分くらい費やしてしまい、ボクのやる気は、完全に消滅してしまったよ・・・。
そんな理由で、ニンテンドーWiiで500円で「スーパーマリオブラザーズ」をバーチャルコンソールにてダウンロードしたんだよ・・・。
「やっぱ、マリオはこれだねっ!!」どんなにゲーム機の性能がアップして、どんなにスゴイグラフィックのゲームが出来たとしても、ゲームをプレイする楽しさは、性能やグラフィックじゃないってことを、思い知らせてくれる作品だよね。
学生時代にハマッたゲームを20年以上経ってから、再び遊んでいるボクは、何だかタイムマシーンに乗ったような感じがしているんだよ・・・。



このブログのランキングは、現在●位です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。